もうすっかりエロゲの話は取り上げなくなりましたが、久々にDMMの美少女ゲームコーナーを覗いたらGW限定でランスシリーズ50%オフセールをやっているじゃありませんか。

ま、さすがに最新作の10は含まれてませんが、5D以降のいわゆる鬼畜王以後の後期シリーズがすべて半額です。

うーん、6とか戦国とかクエストとかプレイしたのがずいぶん前だし、もう家にも残ってないんだよなあ。この前10をやってから、ちょっと再プレイしたい気持ちになりましたぞ。特にシナリオをさっぱり覚えてない「クエスト」。

 ランス・クエスト
ランス・クエスト

ま、ゲームとしても普通に出来が良いものが多い(特に6と戦国)し、ランスみたいな俺様主人公の物語って今はほとんどなくなりましたから、ある意味稀少ですわね。すでにプレイしている人も、未プレイの人も、ちょっとこれをきっかけに手を出してみるのもいいかもしれませんな。

始めてプレイするならボイスありの大作である03がいいと思います。

シナリオもスケールが大きいし、ランスがめちゃくちゃやりながらなんだかんだで戦況が好転していく様は痛快だ。カオスや魔人と言った設定も3からなので、入り口としては一番よい。(やっぱり昨今のゲーマーにとっては声があるのなんて当たり前だろうし)

ランス03 リーザス陥落
ランス03 リーザス陥落

世間的に一番人気があるのは戦国ですな。わっちもランスシリーズではダントツで戦国が一番オモシロイと思っています。比較するとすれば「鬼畜王」(これはすでにフリーソフト化していて無料で遊べますので、調べてみて)ですが……

戦国ランス
戦国ランス

「戦国」はランスがわりと真っ当にヒーローしているのがいいんだよなあ。ま、悪VS巨悪という感じなんですけどね。

戦国ランスは正直この世にあるすべてのSLGゲームの中で最高の出来だと思っておりますから、いいですよ。新規キャラが多いから、シリーズを知らなくても何となく楽しめると思うしね。