さて、最近はアリスソフトの「ランス10」をプレイしていて、アダルトVRをぜんぜん見ていません。っていうか、ぶっちゃけ家にいる時はランスしかやってない(笑)

 ランス10
ランス10

3月に入って始めたので、まだまだ序盤ですよ。攻略もできるだけ封印しているので、手探りの一周目プレイ中です。現在魔人はガルティア・ハウゼル・バボラを撃破したところ。次はレイかな……

alice_0046jp-024

まだまだ魔人も残っているし、出てきてないキャラも山ほどいるし、そもそも一周二週程度ではぜんぜんクリアもできない仕様らしいので、のんびり楽しみたいと思います。ってか、食券使ったキャライベントなんか、絶対全部見れんやろ……コンプしようと思ったら一年くらいかかるんじゃないか。

ゲームとしては、やや変則的ではありますがソシャゲ的要素を盛り込んだわりとノーマルなRPGだと思いますよ。今のところ難易度もそれほど高くないように思います。今のところ…ですけど。ケイブリスが出てきてからとか、そのさらに後はどうなるかわかりません。それにまあ、ボス戦はリトライ前提ですけどね。

ってか、ゲーム的にどうこうなんてどうでもいい。ランス最終章ってだけでもうワクワクが止まらんのですわ。こち亀が終わる以上の切なさを感じていますよ、俺は。最後までプレイしたら魂が抜けるかもしれん。3割くらい。



ランスは6から入ったんですが、その後アリスソフトアーカイブスから過去作を追いかけて、新作もやり続けて、結局シリーズ全部プレイしていますからなあ。思い入れも深いですよ。ってか、こんなシリーズ全部追いかけてるゲームなんて他にないな。

ランス6が2003年ごろだから、もう15年も経っているんですね……

【エロゲ】RanceVI〜ゼス崩壊〜 感想レビュー てんでバラバラな仲間たち

たぶん、もうPCアダルトゲームを買うことは無くなると思うけど、思いっきり楽しみたいもんです。またクエストとか6もやりたいなあ。でも、なんとなく10が終わったら完結した喪失感から過去作をやる気が無くなったりして……