そういえばエロゲの話をぜんぜんしてないっすね。まあ、実際もうエロゲはまったくやってないです。新作のチェックなんかもしてない。せいぜいDMMのソシャゲエロゲくらいで。古い名作をもう一回遊びたいなとは思いますがね……

最近なんか話題になっている作品とかあるんでしょうか?昔はエロゲの名作が出ると、必ずネットのどこかで名前を見かけたもんですが、今はもうエロゲの話をしている人自体見なくなりました。

そんな中で、唯一の期待作が「ランス10」です。これが最後のエロゲーになるかも……w(そう思っている人多いよね?)

 ランス10
ランス10

来年2月に出るらしいですけど、これはさすがに買うだろうなあ。すっげー楽しみ!!なにしろ、もう十数年前に6にハマってからアリスソフトアーカイブスなど辿って、結局ここまでシリーズ全部やってるんです。

最後までつきあわないと……なんかもやもやするもんね。


ただ、8(クエスト)と9がけっこう個人的に微妙だったので、10でまたグッと盛り返してくれるのか?という不安があるんですが。

alice_0046jp-015


クエストはマグナムがあれば面白かったのでまだいいけど、9はストーリーもゲーム的にもあまり盛り上がらなかったんすよね。いや、シーラ女王は可愛かったんだけど、6みたいに状況が二転三転するわけでもなく、いろいろな勢力の思惑が絡み合うスリルもなく。シーラ女王は可愛かったんだけど。

SLG的にも普通のヘックスタイプじゃない?個人的な意見だけど、ああいうのってちょっともう古臭いな~って思うんですよ。3Dだと重くなるしね。シーラ女王は可愛かったんだけど。

戦国や大悪司でそれ以上のシステムができていたのにわざわざ普通のSRPGに戻ったのもよくわからんし、同じヘックスタイプのSLGならだんぜんママトトのほうが面白かったからさ。シーラ女王は可愛かったんだけど。


やっぱり鬼畜王と戦国が圧倒的に面白かったので、ああいうサクサク進んでずっとハマり続けてしまうようなゲームがいいですよね。俺は今でも戦国ランスがこの世で一番面白いSLGだと思ってますから。エロゲの中だけじゃなく、すべてのSLGゲームの中でナンバー1。

今回はRPGということらしいですが、画像を見るとSLG風に見えますよね。どんなゲームになるか楽しみですわ。

alice_0046jp-024

alice_0046jp-023

シナリオに関しては、ともかく良識とかモラルとか無視してグチャグチャにやってほしいなあ、と。エロ的な面ではほとんど期待して無くて、エロはおまけみたいなもんだと思っています。まあ、エロってあるだけで盛り上がるからいいんですけど。

ともかく、不真面目で不道徳的でアンモラルで暴力的で、めちゃくちゃなストーリーを見せてくれると嬉しいな、と思っています(笑)