※2017年11月追記:今では普通にGEAR VRに対応しているみたいです。俺は今でもこの記事の方法で見てますが、画質がいいからね。あと、全作品ではないですがPSVRにも対応するようになったようです。

※2018年3月追記:プレイヤーに迷う人はこちらの記事を。最近の匠はプレイヤーによっては距離が近すぎ問題が起こるので注意。

※7月追記:最近はPC版を見るのをやめて、GEARVRでPSVR版を見ています。pigasusという有料プレイヤーがとっても良い。わかりづらいけど匠ではPSVR版=GEAR VR版と考えていいです。


Adultfestaの「匠」という60kfps&高画質のVRアダルト動画に初挑戦してみました。


この「匠」というシリーズの存在は知っていたんだけど、VR GEARでは高画質版は見れないと思っていたんですよ。

なにしろ公式の匠動画にも「現在、匠動画 GearVR版は 調整中です。調整が終わるまで 2.2Kスマホ版をご利用下さい。」って書いてあるから「はよ調整終わらせて!」と思っていたんだけど。

GEAR VRではPC版の「匠」動画が見れる!

実はPC版の「匠」動画をGEAR VRで見ればいいだけなんですってねえ。mp4形式なので、Samsung Galleryなどの動画プレイヤーを使えばGEAR VRに接続してあっさり見られる。

ふ、不覚……こんなカンタンなことに気が付かなかったとは……なにせ同じ方法でAdultfestaのノーマル動画はなぜか見られなかったから……

(一応、非公式な見方ですので注意を)


まあ、PC用の動画なので容量が8Gとか9Gとかとんでもないことになっているけど、そこは高速のマイクロSDを使うなり、USBメモリを使うなりしてなんとかしましょ。



自分の場合、Galaxy本体はDMMからダウンロードした動画で容量ギリギリなので、あらたにUSBメモリを買うことにしました。

オレが持っているGEAR VRのSMR-324には、スマホを接続する所とは別にtype cのUSBを挿すところがあるので、本体にc typeのUSBメモリを挿せるんですよ。

123
※上の赤丸のところ。気が付かなかった……

c type対応のUSBメモリに動画を入れて、GEAR VR本体にそれを接続することで、USBメモリ内の動画を見ることが可能です。

というわけで、32Gのtype c対応USBメモリを購入しました。これでバッチリですね!!

※FAT32でフォーマットすると4G以上の動画をコピーできないのですが、exFATでフォーマットしたら大丈夫でした。NTFSでフォーマットすると、GEAR VRにつないだときになぜかうまく認識されなかったですね。

「匠」の画質&フレームレートのレベルが標準になってほしい

さて、肝心の「匠」動画ですが、たしかにヌルヌル動くし画質もメチャクチャ良いです。既存のVR動画とはまるでリアル感が違う。

もうビデオテープとDVDくらい違うんだよね。DMMも……いや、すべてのVRアダルト動画が早くこのレベルになってほしいところ。


まだ出演女優のバリエーションが少ないのが難かな。これはVRアダルト動画全体に言えることですが……


また、初期の「匠」動画は女優の小人化現象が起きていてあまり評判が良くないようなのです。しかし、最近の作品は良いものが多いようなので、順次買っていってヒマがあれば感想を書いていこうと思ってます。