META Quest2は素晴らしいVRゴーグルではあるんですけど、エロ動画メインで使うにはひっじょ~に邪魔なのがガーディアンモードです。



こんな余計な機能をつけんじゃねえ!!!と思ったのですけど、訴訟大国アメリカではこういう機能をつけてないと、使用者がケガをしたときに企業が莫大なお金を取られてしまうのかもしれませんな……

とは言え、エロ動画見るには動けない、没入度ダウン、といいとこなしの機能です。

ところが、この機能はデフォルトでオフにすることができません。開発者モードに入る必要があります。



まずは形式だけでも開発者になる必要があります。以下にアクセスして、適当な情報を入力し、登録を完了させます。本当に適当でいいです。


次に以下にアクセスします。先程の情報でログインして、携帯電話でのSMSで2段階認証をできるようにしましょう。

ここまで来たら、Quest2を起動します。

で、Quest2使っている人はたぶんスマホにOculusアプリ(META Questというアプリ名になっているかも)が入っていると思うので、ペアリング。

※端末のBluetoothをオンにしておいてください。

で、右下のメニューを押してデバイス→開発者モードと進み、開発者モードをオンにします。

Screenshot_20221110-073354

Screenshot_20221110-073452

Screenshot_20221110-073501

ここまでいったら、一旦Quest2を再起動する。どうもゴーグルの方を再起動しないと開発者モードが表示されないようなんですよね。

ゴーグルを装着し、Quest2の設定の中に「開発者」があるはずですので、「カーディアン」をオフにすればガーディアンモードが無効になります。



これでQuest2でもノーストレスの楽しいVRエロ動画ライフが楽しめますね。

まあ、一応、周囲の様子がわからなくなったり物にぶつかったりする可能性がありますので、そこは自己責任で。