みなさんこんにちわ。無事にゲーミングパソコンも届き、VRエロゲをバリバリ楽しんでいる管理人です。



今回、購入したゲーミングパソコン、実はそれほどスペックの高いものではないんです。

CPU core i-5(11世代)
メモリ 16GB
グラボ RTX 3060


もうちょっと予算を積んで、高級なゲーミングパソコンを買おうか考えたんですよ。

でも、いろいろ調べているうち「VRするならCPUはそれほど問題にならないし、GPUでも大事なのはVRAMだからVRAM12GBある3060が良い」という話がチラホラ出てきたので、それを信じて買いました。

結果、まったく問題なくVRエロゲできていますね。



まあ、quest2はそれほど高性能なVRゴーグルではないので……もっと高級なVRゴーグル使っている人は、このスペックだと厳しいのかもしれません。

※っていうかゲーミングパソコンって凄い軽いな。こんなサクサク動くパソコン見たことないわ。お値段考えれば当たり前か……

※ちょうどSteamでセールやってたので、一般ゲームもいろいろ買ってしまいました。やる暇ないのに。



で、VRエロゲですが、とりあえず「コイカツ!サンシャイン」と「ハニーセレクト2 リビドー DX」と「プレイホーム」を買いました。

SnapCrab_NoName_2022-11-1_6-57-56_No-00


※前にも書いたとおり「カスタムオーダーメイド」はアペンドが多すぎて何がなんやらワケがわからないのでスルー。一昔前の3台キャリアのスマホのプラン説明みたいな複雑怪奇さ。

まあ、VRエロゲというよりは「一応フリーHだけVR化しましたよ」程度のものなんですけど、それにしてもとんでもないエロさ。とんでもない破壊力だ。

ただ、タッチしたり会話したり脱がせたり体位を変えたり、と言ったUIはかなり使いにくく、プレイの中でできることも限られるのでまだまだVRエロゲは発展途上と言った感じですね。



今のところ、やはり「コイカツ!サンシャイン」が一番エロいですかね。

グラフィックとしてはリアル寄りのハニーセレクト2が好きなんですけど、なんとコイカツ!にはベロチューMODというのがあって、本番中に顔を近づけると任意でベロチューができるという恐ろしいMODであります。

このベロチューMODのエロさがはるか天まで突きぬけているので、コイカツのほうが断然エロく感じるのでした……。
ハニセレ2にもあるのかなあ。探したけど見当たらないんだよなあ。