長い間VRエロ動画を見るデバイスとしてGear VRを愛用していたのですが、事実上のサービス終了に伴いソフトウェアのアップデートができなくなってしまいました。

当然、DMMPlayerもアップデートできないため、新しいVRデバイスを買うことに。


※なお、Gear VRは一応まだDMM動画を見ることはできるけど、アップデート・新しいソフトのインストールができなくなっているので、今から買っても使えないと思われます。


最初は安価なハコスコ(「スマホ+VRゴーグル型」)でいいかな、と思ったのですが、やはりハコスコではエロVRのポテンシャルを最大限に発揮できないんですよね。

ハコスコとGear VRではリアル感、臨場感、エロさが天地の差。ハコスコで見るエロVRと、VRヘッドセットで見るエロVRはハッキリ言って別物です。



ということで、Gear VRクラスの性能のVRデバイスを求め……「スタンドアロン型」のVRヘッドセットとして一番メジャーな「META Quest2 256GB」を購入。

Meta Quest 2—完全ワイヤレスのオールインワンVRヘッドセット—256GB


※値上げ前に買いました。値上げについては後述。


で、使っている感想なんですけど……ぶっちゃけエロ動画見るだけなら、Gear VRのほうが使いやすかったですよ。

一番困ったのはピント調整機能が大味なんだよな。細かい微調整がぜんぜんできない。

Gear VRはダイヤル式でかなり幅広く、そして細かく調整が可能だったから、この点はものすごく残念。

※自分は超ド近眼(視力0.1以下)なんですが、Quest2は裸眼だとピントが合いません。メガネかコンタクトが必須です。Gear VRは裸眼でもメガネ・コンタクト装着でもどちらでもぴったり合わせられたのに。



Quest2はSDカード挿せないからストレージも増やせない。



あとガーディアン機能もエロ動画見るには不要。っていうか、ガーディアン機能って必要かあ?

※あらかじめ部屋の中で安全なゾーンを指定して、そこをはみ出すと警告する機能です。壁にぶつかったり、モノにぶつかったりするのを防ぐためにあるのですが、まあ邪魔なこと。

これって親切すぎる機能のせいでかえってユーザーライクでなくなるという典型的な例だと思います。

※開発者設定をいじるとオフにできるらしいんですが、メカ音痴&デバイス音痴の自分はコワくてさわれないです。



とは言え、やはりこのQuest2で見るエロ動画は非常に良好。エロい。ハコスコの比じゃない。現状、お手軽に入手できる貴重な高性能VRデバイスであることは間違いない。

それに、エロ以外のコンテンツが充実しているのも地味に楽しいんだよな。「ビートセイバー」や「バイオハザード4」など、なかなか楽しいVRゲームもありますしね。

※VRゲームってイマイチ面白くない印象だったのですが、「バイオ4」は元が超名作だけにかなり楽しいです。アシュリーのおっぱいを揉んだりはできませんが。残念!



※狩野英孝のバイオ4VRプレイ動画です。これが一番、どんな感じか伝わりやすい。


Gear VR時代は本当にエロVR専門だったのですが、Quest2に乗り換えてより幅広くVRワールドを楽しめるようになりました。




なお、アダルトフェスタの動画を見るなら「Pigasus VR player」がオススメです。こちらはGear VRで視聴していたころよりかなり高画質になっていて、古めのVR動画も実用性アップ。

ただ、ストレージが256GBしか無いから、厳選しないとあっという間に満杯になってしまう。

※アダフェスのストリーミングプレイヤーはまったく使えない。産廃レベルです。アダフェスはVRエロの老舗で超優良サイトだと思うんですが、プレイヤーのせいで推せなくなってきた。





さて、そんなQuest2、VRヘッドセットの中ではイチオシだったのですが、8月に大幅値上げしてしまいましたね。まあアメリカは超絶インフレらしいからなあ。


値上げ前:128GB・37,180円、256GB・49,280円
↓↓↓
8月以降:128GB・59,400円、256GB版・74,400円


さすがに気軽にオススメできる値段ではなくなってしまった。

それでも、価格に見合った没入度高いエロを楽しめるデバイスだとは思いますが。上にも書いたVRゲームのような楽しいコンテンツもあるしね。

※エロだけ見るならQuest2でも良いと思いますが、ゲーマーの方は「PS VR2」も控えているので、そっちを待ったほうがいいかも。しかし、PS VR2以前に日本ではPS5が手に入らないんでしょうけど。