花騎士ことフラワーナイトガールのメンテ明け待ち。


今日はエロゲをだいぶ売っぱらってきました。古い作品でも有名なやつはけっこういい値段で買い取ってもらえるのがエロゲのいいところ。新作なんかはつまらなくてもすぐ売れば金銭的な被害は最小限で済む……と思ったけど、今はネット認証ありの作品が多いから怖いよね。

そうそう、俺はミステリ系の話が好きなので、先月に発売になった「タンテイセブン」がちょっと気になっていたんだけど、見事な地雷だったみたいで。危ない危ない。今年は「新妻LOVELY×CATION」のこともあったし、やっぱりエロゲは評価を待たないと怖くて買えないね……。

アリスソフトの新作もスルーだな…

今年の4月くらいにエロゲに復帰したんだけど、なんか花騎士にハマってしまったし、普通のエロゲで欲しくなるような作品がぜんぜん無いからこのまま再び引退しそう(笑)短い命だった。いや、再プレイしたい作品はたくさんあるんだけどね!!


いちおう一つだけ気になる新作が……アリスソフトの「超昂神騎エクシール」が月末に発売になる。でも、体験版やったけど、特に買おうとも思えなかった。

前作の「超昂閃忍ハルカ」は俺がやったエロゲでも一番エロかったと思っているんだけどねえ。

超昂閃忍ハルカ
超昂閃忍ハルカ

そんな名作の続編ですら即買いする気になれないのだった。

そもそも、体験版やってても全然楽しくない。エロゲの主人公がエロゲライター志望の童貞とか本当に冷めるからやめてほしいわ。エロゲの中でエロゲの話をするなよ。探偵が「これが推理小説だったら…」を連呼する推理小説とか読んでられんでしょ。「主人公が童貞」って設定も、誰か嬉しいのか?「学園純愛ゲーム」ならともかくさ。



まあ内容以前に……前にも書いたけど、同人エロゲや廉価エロゲ、一般アダルト動画やVRアダルト動画なんかがこれだけ安く、どんどんクオリティ高くなっている時代にフルプライスのエロゲはなかなかしんどい。ハルカが出た2008年とは違うもんな。特に、個人的には「VRアダルト動画」が強すぎて、もう平面画像でヌクなんて無理や……(笑)

というわけで、エクシールもスルーかなあ。「ランス10」だけは絶対に買うけどな。

やはりソシャゲの時代か……

やっぱりソシャゲが面白すぎるのが問題だ。さっき「フルプライスのエロゲは高い」って書いたけど、本当に気に入ったソシャゲにはエロゲの数倍の金をつぎ込んでもぜんぜん惜しくない、ということがわかったよ。

最近はじめた花騎士にはもうガチャとシリアルコードつき関連書籍など合わせて2万円くらいじゃぶじゃぶしている。それで、全然高いと思わないし、楽しいくらいなんだ。2万円のエロゲなんて絶対買わないのにな。

FLOWER KNIGHT GIRL~X指定~ オンラインゲーム

俺はソシャゲに課金するのは人生で二度目(一度目はお舟のゲーム)という無課金プレイヤーだから、今までは「ソシャゲに何万も課金するとかアホだろw」と思っていたけど、俺も同じ道を通ることになった。楽しい。

花騎士みんなかわいいもの。もう普通のテキスト系エロゲにはない女の子らしい素直な可愛らしさがある。