実はこのブログは当初はエロゲブログだったんですよ。で、久々にエロゲしておりました。というわけで(こっそり)エロゲの紹介です。「家の妹」というド直球かつシンプルすぎるタイトルの王道妹モノ。

moonstn_0013pl
家の妹


長々と書きますけど、一言で済ますとこの妹にベタ惚れしてしまいました。可愛いったらありゃしない。

最近ほとんどエロゲをやってないので、もしかしたらクオリティは標準くらいなのかもしれない。でも、ヒロインに惚れ込んじゃったらもう細かいことなんて気にならないのよね。


ストーリーとしては「親がノロウイルスにかかったせいで、社会人の主人公が妹と同居することになりました。実は妹は主人公のことが好きで……」というテンプレ的な設定。

とにもかくにも、この妹が最強に可愛いです。なんか、ものすごいツボに入ってしまいました。ビジュアルも良いし、キャラも立っている。

moonstn_0013jp-001

エロゲってヒロインをいかに好きになるかで決まると思うんですが、この子は本当にやられちゃいましたわ。Hあり体験版があるのでぜひプレイしてみてほしいんですが、もうみんな惚れ込んでしまうようなパーフェクト萌え妹なんじゃないでしょうか。

素直でちょっとぐうたらだけど真面目で明るくて、お兄ちゃん一途。美少女ゲームのヒロインにありがちなアクの強さや、無理にキャラを立たせるための強烈な属性みたいなものがない。「普通のいい子」なので万人ウケするタイプだと思います。CGは見て分かる通り超可愛くてエロエロですしね。

moonstn_0013jp-002

ストーリーはあっさりめ。兄妹で恋愛する葛藤みたいな描写は薄いです。リアリティある恋愛ドラマではなく、ひたすらラブコメの明るい部分だけを切り取ったような話。読み応えのあるドラマを期待していると、大したことはないと思う。

とは言え、あくまでメインはエロですから。変にシリアスになったり、まわりくどい心象描写が延々と続くよりはるかにいいでしょう。サクサク読めるし、妹の可愛いキャラを楽しむには充分すぎるくらい。

moonstn_0013jp-003

演出もよくて、立ち絵もよく動くし、服装のバリエーションもあるので飽きません。この点もヒロインの可愛さをプラスしていると思う。エロも廉価版としては充分なボリューム。CGはそのままでも2回戦に入ることが多いのは良いですね。

主人公が社会人というのも良いです。学生主人公より感情移入できました。主人公も超フツーで、読んでいて引っかかるようなことはないです。


というわけですごく良いんだけど、しかし「家の妹」というシンプルすぎるタイトルはなあ。埋もれちゃわないだろうか。ラーメン屋が店名に「ラーメン」ってつけるようなもんじゃないか。いや、意外といいのか???

moonstn_0013jp-005
家の妹