穢翼のユースティア (オーガスト)公式サイト

★9 大好き

※我が家ではWin10でも動作しましたが、動作しない人は公式でサポートがあるようです。あとwin10対応バージョンがDMMから出ている。

※エロにはあまり期待しない方がいいです。一応、各シーンはそこそこエロいしシナリオ重視のエロゲにしては良いんだけど、やっぱ数は少ないので。もう6年前のゲーム(!?)だしね。

オーガストもまたこういう徹底してダークな雰囲気のゲーム作ってくれたら絶対に買うのにな~。たまにでいいからさ~。絵柄が明るいからこそ暗めの話が合うと思うんだけど。「暗い世界」+「可愛い女の子」っていいよね!鉄板の方程式。

暗めと言ってもニトロなんかに比べればヌルいし、トラウマになるようなガチなグロシーンなんかもないので万人向け。

当時はとてもタイムリーだった

2011年の4月発売のゲームだけど、確か最初は2011年の3月に発売予定で、大震災のせいで一ヶ月延期になったんだと思ったな。なにしろ災害による不条理な悲劇がメインテーマの一つなのだから、ずいぶんとタイムリーなゲームになってしまった。シンクロニシティっすわ。

3章中盤の「あるシーン」なんかは、みな大震災と重ねて読んでいたに違いない。そんなところも評価を上げた一因だと思います。

酔わせる魅力的な世界観

なんというか、90年代のラノベっぽい暗い世界観のファンタジー(褒めてます)ともかくこの陰鬱で退廃的な世界に酔わされる。上層に行ってからは少し普通のエロゲチックになって残念だけど、前半はともかく渋いぜ。オープニング30分くらいで一気に呑まれた。たまらん。ずっとこの世界に浸っていたいゲーム。

abgktk_0010jp-018


センテンスが短くて読みやすい。難しい言い回しがなく、地の文も少ない。会話もひとつひとつが非常にシンプルでサラッとしている。主人公がリアリスト的思考なこともあって、余計なことを語らない感じがすごく洒脱的でいい。このあたりちゃんとハードボイルドしている。

ストーリーも淡々と進む。ものすごい感動する話、とてつもなく泣ける話、ビックリするようなどんでん返しがあるわけでもない。最後に大きなカタルシスがあるわけでもない。でも、面白いんだよなあ。
とした何気ない会話がすごく胸に刺さったり重く響いたりするんだ。なんかモノクロ時代のクラシック映画的である。

ラストなんかはもう「スーファミのRPGか」と思うくらいあっけなく終わった。そんなところも好きだ。

メインヒロイン・ティアの出番が……

ヒロインはストーリー的にほぼティア一択。小動物ヒロインとしてとっても可愛いんだけど、中盤はほとんど出番がない。これが勿体ない。小動物ヒロインはずっと主人公にくっついてこなくちゃあ。おかげで人気投票でもフィオナと姫に負けてたじゃんかよ。

事実上メインはティアの話なんだから、各話のヒロインの話でも、もっと過剰なくらい優遇されてしかるべきだったんじゃない?もちろんトータルで見れば一番出番は多いんだけど……2話や4話なんかティアを同行できたらさらに緊張感あって面白いのに、と思ってたよ。


abgktk_0010jp-019


他のヒロインもまあみんな可愛い。なんといっても絵が良いし、わりと正統派ヒロインが揃っている。話の雰囲気もあってヒロインたちはみなおとなしめ。それに、素っ頓狂な性格のキャラもいないしな。

ティア以外だとフィオナが好きかな。まあ、彼女のエピソードが一番わかりやすい話で、緊張感もあって面白いしね。エリスの話はドロッドロのグッチャグチャだけど読み応えがあるし(3章はジークの章という気もするが)姫様の話はちょっとウルッと来た。

聖女様の話だけはどうも観念的すぎてあんまりノレなかった。ただエロは彼女が一番いいかも。3Pもあるしね。難しいところだ。

abgktk_0010jp-010

エロ的に言えば娼館のヒロインズはもっと無茶苦茶なエロシーンが見たかったね。

男たちもカッコイイ

男キャラも魅力的。シナリオが売りのゲームではヒロインだけじゃなく男たちも魅力的であることがとっても大事だ。

相棒であり親友であるジークがすごくカッコイイ。声優の人がやたら上手なのもポイント高い。ときどき喋るときに薄ら笑いが入るのがしびれる。かなり男前なキャラで、ヒロインたちと同じくらいかそれ以上に気に入った。ジークのエピソードをもっと読みたかった気がする。

ルキウスもなかなかカッコ良かったしな……



どうでもいいけど、シナリオ重視の場合、男キャラが好きになれないエロゲはなぜかどれも面白くないんだよな。だから、面白そうなエロゲ探すときも、男キャラの紹介をすごくよく見るようにしている。

特に、主人公と仲のいい男キャラが魅力あるエロゲは100%当たりである。たいがいそいつをヒロインと同じくらいかそれ以上に好きになる。なんだ俺はホモなのか。腐女子なのか。


穢翼のユースティア 〜新装版〜
穢翼のユースティア 〜新装版〜


※これを遊んだ後一度エロゲを引退した。んで2017年に復帰。