★7 そこそこ楽しめた



これは最近のエロゲだね。逆転◯判っぽいと聞いたので購入した。公式サイトがメチャクチャ気合入っていてぶっ飛んだ覚えがある。ゲーム内の演出もスゴイ。BGMも大河ドラマみたいなクオリティ。いらん心配だが、金がかかってそうだなあ。

気合の入った力作エロゲで、ミステリとしてはどうも不満もあるけど、ヒロインが可愛かったし全体のストーリーは面白いので、ぜひ続編か似たようなゲームをまた作って欲しい。というかこういう多少なりともゲーム性のあるエロゲをもっと出してくれよ。


桜花裁き
桜花裁き


とっても逆転裁◯っぽいけど……



舞台はエセ江戸時代、主人公が新米奉行で犯罪者を見つけ出して裁きを行う、という設定。奉行と言えども捜査はほぼすべて自分のアシを使うあたりはお約束。

ゲームの流れは逆◯裁判と全くおなじで、「捜査パート」で事件のことを調べ、逆裁の「法廷パート」にあたる「奉行パート」で登場人物の話を聴きながら矛盾点や疑問点にツッコミを入れて事件を解決していく。

irodori_0001jp-014


「逆転裁◯っぽい」ってところなんですが、実際◯転裁判からかなり影響を受けていて、また、それを隠そうともしてないと思った。ゲーム性もそうなんだけど、全体的なおとぼけノリも似ているんだよね。

キャラクターにぶっ飛んだ変人が多かったり、また全体的なシナリオの展開も実に逆転裁判っぽい。一話のラストなんかまんまだよなあ。

全体を通してみれば面白い話

お話は全体通して見るとけっこう面白いんだけど、肝心の奉行パートは話の流れがあまりに強引だったり、回答がわかりづらすぎるところが多かったように思う。あと「さっきその話終わったよね?なんで蒸し返しているの?」というような明らかに流れがおかしいところもあった。

ミステリとしてはハッキリ言ってイマイチです。ここはネタ元には遠く及ばず。まあネタ元の「4」よりは面白いかな……ってくらい(笑)



ただ、細かいところに目をつぶって時代劇モノとして見れば……全体のストーリーはなかなか良いと思う。いかにも時代劇らしい逆転劇とカタルシスも楽しいし、なによりキャラクターがとても魅力的。大いに盛り上がる。

この手のゲームはともかくキャラクターが大事だよね。キャラが魅力的ならシナリオの多少のアラなんて気にならないもんだ。

irodori_0001jp-011

クリック式ADV特有の楽しさはない

捜査パートは「あちこちクリックして調べる」という今となっては本当に珍しい絶滅危惧種なADVなんだけど、進行に必要なところ以外を調べても特にコメントはないんだよねー。ここは本当に残念。

どうでもいいところを調べたときに面白いコメントが出るのがこの「クリック式」の魅力なんだよ。いわゆる逆裁の「ハシゴキャタツ論争」や「鐘の音と金の音」みたいなやつね。

背景を調べたときにどうでもいいボケをかましたり、エロゲだったら胸をクリックして調べて「ど、どこ見てんのよ!?」とか言うの、お約束じゃない。そこはちゃんとやってほしかったよ。今はソシャゲでもやっているし、大昔のelfのエロゲとか、こういうところ凝っててすごく面白かったのに。ここはとっても残念なところ。



あ、あとテキストに地の文が少なくてほぼ会話だけで話が進むのは近年のエロゲとしては本当に珍しいと思うけれど、これは好感を持てたね。長々と文章を読まさせられるよりいい。ここも逆裁っぽいな。


ヒロイン二人はとても可愛い、もう一人はシナリオ的に……


ヒロインは三人、うち二人はかなり良い。

幼なじみのヒロイン・理夢が今では珍しく最初から主人公に好意をまっすぐにぶつけてくるタイプでとっても良かった。彼女の存在がこのゲームの雰囲気をとても心地いいものにしていると思う。

irodori_0001jp-001


ロリ担当の小梅も死ぬほど可愛い。可愛い。古き良きロリ妹キャラの見本みたいなキャラクタ。

irodori_0001jp-003


この二人に関してはキャラもストーリーもまさしく「正統派ヒロイン」という感じで、気持ちよく遊べたね。


ただ、3人目のヒロイン・桜は……シナリオ展開上すごく損をしている。第三話は彼女の成長物語になっているんだけど、成長前の彼女があまりにもわかりやすく不快&無能に描かれすぎていて、読んでいて本気でイライラするし白ける。

三話前半があまりにもひどすぎるのがこのゲーム最大の不満点。二話までノリノリだったのに、三話で投げようかと思ったもんなあ。終わってみれば三話もそこそこいい話だし、桜自体はとてもいいキャラだと思うので勿体ない。



あと、サブヒロインが二人いて、この二人の話がけっこう面白かったのはポイントが高い。他、サブキャラの男たちもみな格好良くて、見ていて気持ちがいい。

ちなみに、本編では一切分岐がなく、一本道。ED後の後日談として恋愛ADVパートがついてくる。これはエロゲに多い「本編から枝分かれ式にヒロインルートに分岐する」よりも上手なやり方だと思う。

まとめ


あれ?すごい面白かったし好きなゲームなんだけど、なんか不満ばかりになってしまったなあ??批評ってホントに難しいな。面白いもんは面白いで終わればいいのに、わざわざ欠点をあげつらったりしてさあ、批評家やレビュアーにろくな人間はいないよな!


あのね、エロゲで大事なのって「キャラの魅力」と「世界観の居心地の良さ」だと思うんですよ。このゲーム、キャラも世界観も本当に心地いいんですわ。いつまでもこのゲームの世界に浸っていたくなるタイプなんだよね。

そう考えると、わりといいエロゲですよ。興味があるなら買って損はしないと思う。


※一話がかなりガッカリ感漂う結末なので体験版の時点でやめた人も多いんじゃないかと思う。面白いのは二話から。

桜花裁き
桜花裁き