えー、久しぶりの更新です。最近、ぜんぜん新作を見てないんですよね…アダフェスの夏セールで買った作品をまだまだ消化しきってないものでして。

とりあえず思うのは、やっぱり「匠」は偉大であるな、ということです。 何度も見返して楽しむVRアダルトって結局アダフェスで買った「匠」なんだよな~。

FANZA(旧DMM)で買った動画もいいのはたくさんある。けれども、質感まではっきり伝わるほど高画質で、しかもプレイヤーを選ばないので自由に視点・位置を調整できる。これが快適すぎてね。 FANZA独占のものに本当いい作品が増えてきまして差は縮まってきてますけど、まだまだ匠(特にKMPとクリスタル)がオンリーワン&ナンバーワンと言ったところ。


さて、今回の夏セールでアダフェスデビューを果たした人も多いと思うですが、「galaxy+Gear VR」で視聴しようとして、匠の大きなサイズの動画をダウンロードして、USBメモリやSDカードに移動しようとしたときに、空き容量はたっぷりあるのになぜか移動がうまくいかないことありませんか?

前にもチラッと書いたんですけど、実は、SDカードやUSBメモリを「exFAT」という形式でフォーマットしないと、大きなサイズのファイルはコピーできないことがあるようなんです。この辺り、専門ではないので詳しくはググって調べてほしいんですが。 そのままだと4GB以上のデータは駄目みたい。

もし、USBメモリやSDカードに空き容量はたっぷりあるのに、アダフェスで落とした動画をコピーできない!という人は、一度PCからexFAT形式でフォーマットしてみてください。32GBとか、容量少なめのストレージで起こる現象みたい。

フォーマット時にファイルシステムで「exFAT」を選べばOK。もちろん、フォーマットしたら一度データは全部消えるからご注意を。

SnapCrab_NoName_2018-8-26_22-58-29_No-00

わたしはPCは素人なものですから、もしかしたらこんなの読み書き計算レベルの常識なのかもしれませんが、自分は始めてアダフェスで動画落としてUSBやSDカードにコピーしようとしたら全然うまくいかなくて本当に困ったので、一応書いておきます。

128GBくらいのSDカードなんかだと問題ないみたいですが……最初は32GBのものをちまちま使っていたので。

※スマホだけでexFATでフォーマットする方法があったら教えてください。
※自己責任でお願いします。ってか、もっと詳しい人が解説記事を書いて欲しい。実際のところ俺は「exFAT」というのが何なのかもわかってないで書いています。