もともとこのブログはエロゲーの感想ブログにするつもりだったんだけど、本当に今面白そうなエロゲ無いね。DM…もといFANZAのセールを見てても遊びたいと思うのは昔の作品ばかり。

さて、前々から書いていますが、最近すっかりエロ同人ゲーに浮気しておりました。「1room -家出少女-」という作品です。
内容としては、もうそのままズバリ、社畜な主人公がワケありな家出少女を家に住まわせてセックスしまくるゲームです。ヤリまくり。本当にそれだけ。

Hシーンはかなりパターン豊富で、どれも実用性高い。最初はあくまでも共同関係ってことで、避妊しないとセックスできないんですが、進むと……なんて楽しみもある。値段を考えると実に素晴らしい。パートボイスなのが残念なところですが、ボイス自体はエロいし可愛いし必要なところにはしっかり入っている。

攻略もそれほど難しくないでしょう。最初はお金がぜんぜん足りないのですが(こいつ社畜のくせに貧乏だな…)すぐに余るようになります。開発ブログにヒントがあるので、これを見ちゃえばあっという間にコンプリートできます。

d_131647jp-002

d_131647jp-003

エロに関してはまったく問題ない、素晴らしい出来!!……なんですが、ストーリーは無いです。本当に皆無。もう少し彼女の裏事情とか私生活が語られると思って期待してたんだけどな~。エピローグもあっさりだし(エピローグはコンプすると回想に出現します)

というか、そもそも会話のパターンが少ないから、あっという間に全部見れちゃうんだよね。これは残念だった。もっといろいろコミュニケートしたかったよ。同棲ゲーなんだし、エッチだけじゃなくて、会話を通じて徐々に相手を知っていくおもしろさってのもADVゲームでは大事だと思うのよ。

ヒロインの夕ちゃんは文句なしに可愛い、だからこそもっと色んな会話をして精神的なスキンシップを深めたかったし、色んな反応が見たかったな。ぜひ追加データを販売してほしいです。エロよりも会話がみたいです、私は。もっとこの子のことが知りたいのです。


まあ、この値段で文句をいうのも…エロシーンに特化していると思えば圧倒的です。買いかそうでないか、と言われれば間違いなく買いだし、俺が遊んだ同人エロゲでは3本指に入る出来。

でもね、家出少女なんてシチュはやっぱり相手の心まで解き明かしてこそだと思うんだよな……本当は比較なんてするべきじゃないんだが、製作者もたぶん意識して作っていると思うのであえて言うんだけど、某シルヴィちゃんゲーの偉大さがわかるな……16万本売れているってのは伊達じゃない。